研究基盤推進機構

活動全般

相談全般

Q.三重大学の産学官連携の特色はなんでしょうか。
A. 三重大学では、社会貢献活動の柱として、産学官連携を積極的に推進しています。特に地域の中小企業との共同研究数は全国でもトップクラスの実績があります。
Q.三重大学の社会連携体制を教えてください。
A.

本学では、(1)本学研究成果の掘り起こし、(2)知的財産としての権利獲得(3)研究成果の社会還元をシームレスに実施することができる産学官連携体制を確立しています。

Q.三重大学に研究を依頼したいのですが、どのような方法がありますか?
A. 「共同研究」「受託研究」「受託研究員」「寄附金」などの研究制度があります。詳しくは「共同・受託研究・寄附金制度」をご覧ください。
Q.三重大学に相談したい時は、 どこに連絡すればいいのでしょうか?
A.

研究・地域連携部社会連携チームが産学官連携に関する総合窓口となります。

Tel:059-231-9011 Fax:059-231-9047 E-mail:syakai-s@ab.mie-u.ac.jp

知的財産マネジメント部門、株式会社三重ティーエルオー等の学内外組織と連携し、課題解決に向けて対応させていただきます。お気軽にご相談ください。

大学の活動内容を知りたい

Q.三重大学の教員の研究について知るにはどうしたらいいですか。
A.

本学教員の研究内容については、「三重大学全学シーズ集」にてご紹介しています。テーマカテゴリー、所属、研究者名、キーワードでの検索が可能です。また、三重大学ホームページから、「教員紹介」もご覧ください。