研究基盤推進機構

【終了しました】「三重大学・東ワシントン大学 アントレプレナーセミナー」参加者募集のお知らせ

2018.8.20

 地域イノベーションの創出には、起業や新事業創出に挑戦する等、自分のアイデアや技術で世の中を大きく変えようとチャレンジする人材が必要とされています。そこで三重大学では、アントレプレナーシップ教育に力を入れている東ワシントン大学と連携し、標記セミナーを開催することとなりました。
 具体的には、まず受講者が少人数のグループとなり、東ワシントン大学の講師の指導のもと、アイデアの生成から事業計画やビジネスモデル等に導くまでのトレーニングを行います。次に外部審査員を招き参加者によるElevator Pitch Contestを実施します。さらに、このコンテストの優勝グループには、2019年2月に東ワシントン大学で開催されるEagles' Nest Pitch Contest予選での発表の参加権が付与されます。アイデア出しから海外での発表まで、アントレプレナーシップを向上させる充実した内容になっています。
 本セミナーは起業を目指す人材だけではなく、地域イノベーションの創出を担う人材の育成を目的としており、幅広く参加者を募集します。奮ってご応募ください。

※三重大学学生は大学から旅費が支給されます。他大学等や企業所属の方は、所属先または自己の費用で参加いただくこととなります。

【開催日程】2018年8月20日(月)~25日(土)
【開催場所】三重大学地域イノベーション研究開発拠点C棟3階イノベーションホール
【講  師】(1) Mr. Merl David Gorton
        (Senior Lecturer of Entrepreneurship, Director of Community Outreach, Center for
         Entrepreneurship, Eastern Washington University)
      (2) Dr. Atsushi Inoue
        (Professor of Management Information Systems, Department of Information System
         and Business Analytics, Eastern Washington University)
【主な対象】①三重大学学部3年生・修士1年生(授業、卒論、修論等に影響が無ければ他の学年も可)
      ②Tongaliに参画している大学、三重県内の高等教育機関(大学・短大・高専)からの参加可。
       (ただし会場までの交通費等は自己負担)
      ③企業からの参加可。(ただし会場までの交通費等は自己負担)
【受 講 料】 ①②学生は無料。
      ③企業からの参加者は1人3万円(別途振込用紙をお送りします)。
【募集人数】30名
      (先着順、定員になり次第締切ります。グループでの参加も可能です。ただし、参加人数とグループ
       ワークのグループ編成の都合上、別々のグループになることもあります。)
【申込方法】氏名(フリガナor アルファベット表記)、所属、学年(学生のみ)、電話番号、
      E-mailアドレスを明記のうえ、sayaka_kusaka (AT) opri.mie-u.ac.jpまで連絡してください。
               ※上記メールアドレス(AT)は@に置き換えてください。
      グループの場合は代表者が纏めて応募してください。
【申込締切】:2018年7月27日(金) 17:00 201883() 17:00(延長しました)
【注意事項】遅くとも7月末までには参加者を決定し、参加確定者には事務局から連絡します。
      また、参加者向けに8月上旬においてプレガイダンス(日程・場所は後日参加者へ直接連絡)を
      実施しますので、参加するようにしてください。

 ※Elevator Pitch Contestとは、短時間で簡潔に売込みを行うプレゼンのことです。
  事例としては、 TongaliのHP を参考にしてください。

主催:三重大学地域イノベーション推進機構、
   Tongaliプロジェクト(東海地区産学連携大学コンソーシアム:名古屋大学、豊橋技術科学大学、
                                名古屋工業大学、岐阜大学、三重大学)
共催:三重大学地域イノベーション学研究科
後援:三重県

※ Tongaliとは、東海の5国立大学が実施しているアントレプレナーシッププログラムの総称です。
※ 本支援は『文部科学省 次世代アントレプレナー育成事業(EDGE-NEXT)』の一環として実施しています。

詳しくは、下記リンク先をご覧ください。
 ◎ セミナーチラシ
 ◎ 募集要項